新浦安の歯医者・歯科医院なら

〒279-0041 千葉県浦安市堀江6-1-43

診療時間
8:30~12:30 × ×
13:30~17:30 × ×

解錠は開院10分前に行いますのでご了承ください。

△:13:30~16:30 休診日:木曜・日曜・祝日

 

ご予約・お問合せはこちら

047-711-1805

エステのホワイトニング

2019年7月2日

こんにちは。さくら通りみなみ歯科医院の南です。最近、ホワイトニングの問い合わせが非常に多く、ホワイトニングがブームになっているのを実感します。ブームになる理由はやはり、エステで格安セルフホワイトニングを提供する場所が増えているからかと思います。セルフホワイトニングは私自身は体験したことがありませんが、聞くところによると、セルフで歯磨きと薬を歯に塗って、光の前に歯を当てて白くするそうです。安いところでは、2、3千円程度のようです。安くて白い歯が得られるのは魅力的なお話です。我々がその話を聞いてまず思うのは、その値段では、衛生面にまで配慮するのは、物理的に難しいのではという疑問です。お口関連の処置には常に感染症のリスクが伴います。例えばヘルペスウイルスなど、お口を触るだけで感染する病気もあります。歯科で使われる器具は消毒だけでなく、完全に菌を死滅させる処置をして使うのはそういったところに理由があるのです。

もう一点、エステのホワイトニングは歯の表面についた着色(ヤニやコーヒーの色素など)を溶かすのが目的で、黄ばんだ歯そのものを白くする訳ではないという点もポイントだと思います。エステでのホワイトニングは、着色除去の範囲内​​​ということです。歯の表面には皮膜が付いていて、黄色や茶色に着色していることが多いので、それを薬品を塗った歯に光を当てて溶かすのです。実はこれと同じことは方法は違えど、歯についた着色除去は、歯科医院では保険適応の範囲内で行なっているところが多いです。もちろん、歯茎から血がでる等の訴えがあればのお話で、白くしたいという希望を叶えるための治療は自由診療となります。

歯科医師は歯の白さと同じくらい歯茎の健康が大切と考えています。歯茎が健康でなければ、土台となる骨が溶けてしまいます。歯周病とよばれます。歯周病は成人の80%以上がかかっていると言われます。個人的には、ホワイトニング、歯を白くしたいという希望につられて歯科医院に来院していただけると、歯周病の管理ができるので、歯茎が健康になって、なおかつ白さも確保でき、なおかつ保険が効くという良いことづくめなので、エステではなく歯科医院に来院して欲しいです。

ちなみに、当院では、着色除去はプロフィーメイトという、炭酸カルシウムを空気圧でジェット噴射することで、歯の表面の着色を除去する機械を使っています。歯周病の治療が一通り終えてメンテナンスに入っていると、1ヶ月に1度程度行うことができます。

また、歯の表面の着色を除去するだけでなく、歯そのものの色を白くする場合は、歯科医院で行うホワイトニングになります。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布も予約可能です

047-711-1805

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:8:30~12:30
午後:13:30~17:30
△:13:30~16:30
休診日:木曜・日曜・祝日
2023年4月1日より、営業時間が変更となりました。

047-711-1805

〒279-0041
千葉県浦安市堀江6-1-43

・JR京葉線「新浦安駅」からの場合
浦安おさんぽバス舞浜線「舞浜駅」行き「浦安郵便局」停留所より徒歩1分

・地下鉄東西線「浦安駅」からの場合
東京ベイシティバス富岡線「舞浜駅」行き「市役所入り口・郵便局前」停留所より徒歩1分
東京ベイシティバス市役所線「市役所前・舞浜駅」行き「東野一丁目」停留所より徒歩1分

・JR京葉線「舞浜駅」からの場合
東京ベイシティバス市役所線「浦安駅入口」行き「東野一丁目」停留所より徒歩1分